ぼっち生活!

生活固定費を減らすためミニマリストを目指す人

ぼっちがミニマリズムを語ってみる


f:id:bnloq:20190623220110j:image

 

この洗濯物の物干しスタンド良いよ

 

重さ3g位折りたたんだら幅6cmと超ミニマム

 

軽いし幅とらないしで最高です!

 

いやー広々としているね

 

何もないでしょう

 

片付けたんですよ

 

4段のチェストと6個の三段カラーボックスを!

 

 あれです、収納がなくなれば

 

人はあふれたものを片付けようとする

 

あれを実行したんです

 

いや本当にここまでなくなるとは思わなかったわ

 

漫画収集は一生の趣味だと思ってたし

 

(カラーボックスの中身はみっちり漫画)

 

失ってみてわかったことは

 

ぽっかり空いたところには何かが入るってこと

 

何てったって一生の趣味とかいってた漫画本を

 

売っぱらっちゃたんだから

 

その喪失感とくれば筆舌に尽くしがたい

 

何で埋めたかという話はまた後で!

 

なんでそんな無茶をしたかというと

 

終活をはじめたから

 

私は生涯ぼっちだと思うので

 

なるべく物を持たずに生活できるように

 

生き方を変えようと思ったのだ

 

片付けを本気でやったことがある人は知ってるかと思うけど

 

片付けるってすごいしんどいんです

 

体力もいるしメンタルもやられる

 

誰かにそれをやらせるってのが嫌だなって思ったのと

 

私の本棚見られたくないな~へーこういうのが趣味なんだ

 

とか私がいなくなった後思われるのが嫌だなってのが

 

理由です、主に後者かな いろんなジャンルの読んでたからね

 

片付けて良かったことは生活はしやすくなったってこと

 

視覚にはいる情報量っていうの?あれが減ったせいか

 

すごく心が凪いでいる

 

今まで買い物に行けばあれもこれも

 

手に入れなければ後悔するぞ!ってなってたけど

 

今はちゃんと要不要の判断がつくようになりました

 

 片付けるって

 

自分の持ってるモノに

 

片を付けるってことなんだと思う

 

私は私の大好きなモノに片を付けた

 

それはなんでかというと

 

私には荷が重かったから

 

無限に収納できる部屋とお金と命があれば

 

つづけることができた趣味だ

 

それらを持っていなくてもできる人はいる

 

私はできなかった

 

わたしがいうミニマリズムってのは

 

じぶんが持てる範囲の中で豊かに生きるってことだと思ってる

 

手のひらには何も持ってない

 

けれど空いた手のひらには

 

新しい何かを掴める

 

そんなゆとりは生まれたと思う

 

だからまぁ、寂しいけれどこれはこれで

 

今はこれで良いかなって思ってます